TFLC News

調理実習🍳

  • Aug 31st, 2017

当サイトをご覧の皆様、こんにちは☔

いつもご訪問ありがとうございます。

 

今日は、午前の授業が終わったあと、

併設校の調理室を借りて、みんなで調理実習🍴を行いました。

 

今回の活動も、もちろん遊びではありません。

 

・食材や調理法の名前を覚えることによって、直接体験することの重要性を学ぶ。

 (教科書で勉強したことはすぐ忘れてしまいがちですが、五感を使って学んだことは強く印象に残ります。)

・グループ活動によって、自分や仲間の強み、興味、価値観を学び、自己理解に結びつける。

 

という目的を持って、メニューを考えるところから取り組みました。

 

まずは、通常授業の時間を使って、グループごとに話し合い。

何が食べたい? 材料は何がいる? どんな手順で作ればいい? など、みんなで検討しました。

 

 

材料の買い出しも、自分たちで行きました。

予算は1人あたり500円。1グループ3~4人なので、グループの予算は1500円 or 2000円です。

 

↑どれが安い…? じっくり吟味して選んでいるところです。

 

では、調理中の学生の様子を一気にお見せします!!

 

↑まずは手洗い。衛生管理もバッチリ!!(おそろいのエプロンと帽子がカワイイ💗)

 

↑皆さん、包丁さばきが素晴らしく、ビックリしました! 教室の授業では絶対に気づけないことです👀

 

↑本当はとてもいい音と香りがしているのですが…、写真でお伝えできないのが残念です😿

 

最終的には、こんな料理ができあがりました。

みんなそろって、いただきま~す😋

 

 

 

 

 

最後には、ほかのグループの料理も食べたい! ということで、全員集合!

食べ終わったあとは、後片づけもしっかり行いました。

 

 

 

決められた時間と予算の中で、仲間と協力して料理を作るのは、

うまくいくことばかりではないと思います。

反省点については、「次はどうしたらうまくできるか」をよく考えて、

少しずつ成長していってください。

 

私たちも試食させてもらいましたが、

各グループ、味に個性があり、とても美味しかったです😋

 

ごちそうさまでした!!

記事一覧へ