こんにちは。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

 

今日から2月

間もなく立春🌸とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。

昨夜、少~し雪⛄が舞いましたが、この1月は記録的に雨が少ない月でした。

 

そんなカラカラの東京で…もとい全国で流行しているのがインフルエンザ!!

東京都のHPにある「インフルエンザ流行マップ」も真っ赤です!!

 

          (出典:http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/)

 

本校の中級以上のクラスでは、週に1度、「最近気になる日本のニュース」を発表する時間があるのですが、

今週は、インフルエンザの流行について紹介してくれた学生もいました。

 

(←手洗いが大事!)

 

幸い、本校の学生や教職員からは、今のところ感染者は出ていないのですが、

体調を崩す学生は増えています。

朝、「ねつがあります」という電話を受けるたびに

「病院へ行ってください」と言っているのですが、「外国で病院へ行くのはコワイ」という気持ちもわかります…。

(それでも行ってくださいね! インフルエンザの診断は自分ではできませんから!)

 

病気に関する正しい知識も少なく、看病をしてくれる家族もいない留学生にとって、

病気になることは日本人以上に孤独でつらいことだと思います。

とはいえ、1年目の学生は留学生活にも慣れて、

2年目の学生は卒業後の進路も決まって…と、緊張感の抜けがちな時期です。

今一度、自分の生活習慣を見直して、インフルエンザを撃退してくださいね!

記事一覧へ