こんにちは。当サイトへのご訪問、ありがとうございますm(_ _)m

 

少し前になりますが、7月6日の校外学習の様子をレポートします。

 

今回の行き先は、🐼上野動物園🐼

ただ遊びに行くだけではなく、

 

・東京の代表的な観光地を訪れ、日本の文化に触れる。

・自己や他者の強み・興味・価値観などを学び、自己理解のヒントを得る。

 

という目標を設定しました。

日本でのキャリア形成を目標にした学校ですので、自己理解や日本事情の理解は欠かせません!

 

今回試みたのは、グループ活動

教師がガイドをするわけでも、仲良しの学生と自由に遊ぶわけでもなく、

あらかじめ決められたグループで、朝から解散まで行動しました☆

(今回はいませんでしたが、遅刻した場合は、グループの人と連絡を取り合って合流してもらいます…。)

 

というわけで、活動スタート!!

 

↑次はどっちへ行く??? 相談中です。

 

↑昼ごはんも、グループで話し合って、時間や場所を決めました☆

 

ここで、今回人気のあった動物を紹介します。

 

カバ

 

ゾウ

 

キリン

 

サル(?)

 

そして、一番人気だったのは…、

 

パンダ!!🐼

 

現在公開されているのは、お父さんパンダのリーリーだけ。

お母さん(シンシン)と赤ちゃんはまだ非公開ということを知った学生たちは、

「家族に会うことができませんから、お父さんパンダは顔がさびしいです」

と言っていました。

家族に会えない自分たちを重ねたのでしょうか。

(これこそ、自己理解のチャンス!!)

 

そして、今週は、グループごとに、振り返りの発表会を行いました。

(すみません。写真を撮るのを忘れました…( ̄▽ ̄;))

今までに勉強した日本語を使ってみんなの前で話すのは初めての経験でしたが、

皆さん、がんばりました☆

 

校外学習の最後には、西郷隆盛像も見に行きました。

暑い1日でしたが、いい思い出作り&自己理解・異文化理解の機会になりました🌼

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧へ