TFLC News

日本事情の授業🗾

  • Jul 25th, 2017

こんにちは。

当サイトへのご訪問、ありがとうございます。

 

当校では、日本社会への早期の適応を目標として、

初級から、週に1回、日本事情の授業を行っています。

今まで、ゴミの分別、交通マナー、アルバイトの探し方などについて

勉強してきました。

 

そして、今日のテーマは「犯罪」

学生の国では許されても、日本では違法になってしまうこともあります。

(飲酒運転の取り締まりなど、きちんと法制化されていないところも多いようです。)

また、学生が盗難や詐欺などの被害に遭うことも考えられますので、

それを防ぐためにはどうしたらいいか、みんなで考えました。

 

↑ただ今ペアワーク中。泥棒に狙われやすいのはどんな人でしょう???

 

学生からは、

 

「かばんをしっかり持ちます」

「お金をたくさん持って歩いてはいけません」

「家族とよく連絡します」(←振り込め詐欺に騙されないように)

 

などの意見が出ました。立派!!✨

 

また、こちらから

「ポスト📫に郵便物やチラシをためてしまうと、空き巣に狙われやすい」

などといった情報を提供したところ、みんな目からウロコ!!👀 でした。

 

↑窃盗や詐欺だけではなく、ほかの人のごみを勝手に持ち帰ることも犯罪です!

 

留学生が犯罪に遭いやすいことの背景として、

日本のことをよく知らない…というのがあると思います。

日本社会についての正確な情報を得ることが、

言葉の勉強だけでなく、自分の身を守ることにも役立つのではないでしょうか。

記事一覧へ